• 261月

    今、京都と名古屋の間。車窓の景色、こんなです。雪国。

    昨日、東京から大阪に向かう途中の富士山を過ぎたあたりで、
    マカオ出身の在校生のアドリンさんが、
    JLPT(日本語能力試験)のN1で満点を取ったというニュース!
    …を、見ていた学校のFacebookで見つけました。
    学生たちが、すごい! ま、ま、満点!とコメントしているように、
    なかなか取れるもんじゃないですよね(おそらく日本人でも)。

    ところで今回の大阪出張の目的は、
    日振協主催の教育活動評価・第三者評価の説明会でのスピーカー。
    この頃、喋る仕事・任務が多く、ベラベラベラベラ喋るのだけれど、
    その度に、私は一体何を調子づいて喋ってるのだろうと自己嫌悪に~_~;

    で、夜は、去年の暮れの香港での私も参列した結婚式の新郎新婦が、
    新婚旅行で大阪に来ているというので、かに道楽で合流。蟹三昧。

    一泊して、既知の大学の国際交流室長の方と会って色々お話しして、
    今その帰り。…以上、業務報告^^
    名古屋を過ぎて、窓の外に雪はなくなりました。

    完全に風邪の様相、鼻を中心にぼわんと感覚が鈍く、
    こりゃあ早く休んだ方がいいに決まってるのですが、
    これから学校に戻って会議をして、夜は新入先生の歓迎会。
    調子づかないように気をつけなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts