• 241月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    Gという名のメールソフト、今朝起きたら、
    スマホに届いたメールの画面の下に、その内容に応じた、
    一言返信の例が出てきて、1クリックで送れるようになっていた。
    使ってらっしゃる皆さん、気づきました?

    たとえば、
    所用で少し遅れる→「了解しました」「連絡ありがとうございます」
    承認お願いします→「承認します」「ダメです」
    〜していこうと思います→「そうですね」「了解です」。
    というように。

    別に、スマホが「考えて」例を挙げているわけではなく、
    文中のキーワードを拾って候補を挙げてるだけってわかるけど。なんとも。

    昨日か一昨日、
    文章入力はキーボードではなく音声が主流になると何かで読みました。
    でも漢字が複雑な繁体字使用の人たちには、すでに当たり前のことで、
    皆、スマホのお尻(⁉︎マイク)に向かって喋って入力してます。

    Hey!Siri!当たり前は日々更新だよね。(はい、その通り。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts