• 3012月
    Categories: 雑感 Comments: 0
    Pocket

    だから日本語が好きです。小晦日、こつごもり。
    12月31日の大晦日(おおみそか)の前日。つまり今日のこと。
    「おおみそか」は「おおつごもり」とも言い、
    それに対応しているのですね。音から意味が伝わってくる。
    (興味のない人にとってはどうでもいい話かも…。)

    さて、今となってはかなりの昔、アテネオリンピックの年、
    (目覚めてNHKをつけると、栄光への架け橋♪が流れていた)
    なので13年前の2004年に、ちょっと入院することがあって、
    その退院間際、暇で暇で、大きな用事は洗濯と洗髪だけ、
    それを一日に一度にはしないで、一日交代に。
    今日は洗濯、明日は洗髪、明後日は洗濯…、
    などということを唐突に思い出した2017年の小晦日です。

    現状においてはするべきこと数多あるのですが、
    自分自身の中での精神的優先順位が低くて、
    一昨日も昨日も、朝ゆっくり起きて、眠くなったら昼寝。
    夕飯の支度だけは一応して、でも他にすることはなし。

    たまにだからいいけれど、これが生涯続くってことになったら、
    こりゃあ、ボケますね。

    で、性懲りもなく、再びゴルゴンゾーラのパスタセット。
    暇ばかりなので年中食べてて、体重急増。
    13キロ痩せた人に勧められたギムネマのアプリも買ったけれど、
    この年末年始、どちらに軍配があがるかは、乞うご期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です