• 2512月

    本日夕方から、某会の理事会、その後忘年会。
    〆(しめ)のラーメンを食べていた人のカバンから、
    ギムネマ。これ、一日三粒で13キロ痩せたそうです。
    健康と減量の話の尽きないひと時でした。

    学校は明日まで。今日は学期末の教師会でした。
    いつも教師会をする601という、
    比較的大きい教室に座りきれないほどの先生たち。

    不意に、2011年の震災後の学生の激減を思い出してしまいました。
    当時いた先生たちには十分な授業のお願いができなかった。
    でも今は学生増に先生の数が追いつかなくて、
    一つでも多くの授業を持ってくださいとお願いしている。
    まったくもって勝手な話ですが、
    この業界、天災でも経済や政治の状況の変化でも何でもかんでも、
    あらゆる影響をまともに受けて増えたり減ったり。

    体重が減るのは大歓迎だけれど、学生たちの数が減るのは困ります。
    でも、色々なことを一緒に乗り越えてきたからこそ、
    学生たちとも先生たちとも、より強い絆で繋がることができたとも。

    皆さんに感謝しながら今年もまもなく終わり。
    次の教師会は1階のラウンジでですよねー、これはもう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts