• 0812月
    Categories: 海外 Comments: 0

    日本とカンボジア、ホテルの評価はどちらも高いのだけれど、
    その評価される内容が違うと聞き、
    教えられたように、双方のコメントに現れるキーワードの
    検索をしてみました。

    ①…とあるサイトでの東京のお勧めホテル ベスト5
    交通の便が良い 夜景がきれい アクセスが良く落ち着ける
    部屋が清潔 セキュリティがしっかりしている
    皇居が間近で感激 出発ロビーに直結 バルコニーが素敵

    ②…とあるサイトでのプノンペンのお勧めホテル ベスト5
    スタッフがフレンドリー スタッフさんの対応が神様
    朝食が美味しい 部屋が清潔 スタッフの対応が丁寧で良かった
    静かで穏やかな雰囲気 スタッフの笑顔に癒された

    なるほど。この話のきっかけは、
    おもてなしは日本だけ? おもてなしって何?…からでした。

    日本に興味のある人たちとの交流会。
    皆さん、とっても明るくフレンドリー。日本語のレベルが高い。

    トゥクトゥクに乗って、日本のNPOが支援する孤児院を訪問。
    子供たちの弾ける笑顔、とても上手な日本語での元気な自己紹介。
    毎日練習しているカンボジアのダンスを踊ってくれました。

    子供たちの将来の夢。サッカー選手、ボクサー、医者、獣医、
    歯医者、ミュージシャン、モデル、歌手、車の販売員、調理人、
    エンジニア、美容院オーナー、建築デザイナー、日本大使館職員。

    心に残るもの、こと、あまたの初カンボジアでした。

Recent Posts