• 0612月
    Categories: 海外 Comments: 0

    テーマ「つなぐ・つなげる」の大同窓会の余韻に浸るのを
    早めに切り上げて、つながりに来ました。
    カンボジア、「初」です。

    信濃町校にいた時なので、もう10年くらい前が最初、
    その後何人ものカンボジアを旅した若い人たちが、
    日本語教師になりたいと言って学校を訪ねてきました。
    皆、口を揃えてカンボジアに日本語学校を作りたいと…。

    いつか行って、自分の目でみたいと思っていました。
    そして2017年の終わりにやっとチャンス到来。

    ミスなんとかの世界大会?なのか、
    続々と集まる綺麗な人たちを目の前の風景に、
    空港で、コーヒー飲みながら合流する人を待ち、
    とっても居心地の良さそうなホテルでさらに人と合流、
    雰囲気のいいお店で夕食。溢れる思いを感じながら。

    まだそれだけなので結論めいた感想は書かないのだけれど、
    行って初めて食べたその国の蟹カレーが美味しい国とは
    うまくいくというジンクスが…私にはあるので、
    きっと、です。

Recent Posts