• 0410月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    そうだ!私は陳皮(みかんの皮)を持っていたのだ!と、
    29年前の教え子が書いてくれたFacebookのコメントを見て。
    去年の暮れに、1988年香港出身のインターカルト生たちの
    同窓会があり、その時一緒に行ったマカオで買った、
    50年物のみかんの皮!
    …が咳に効くと聞いていたのをすっかり忘れてました。

    見れば確かにみかんの皮だけれど、こんなに黒ずんじゃって。
    そりゃあ50年も前のだからって、
    自分が生まれて随分たってから干された皮だってことを考えると、
    黒ずんでこそいないものの、自分もまあこんなものなんだと、
    いやに生々しく見えるこの陳皮であります。

    本日、10,456歩 ~_~; 約5キロ!?
    なんであれ、皮をお湯に浸したのをありがたく飲んで早寝早寝。

Recent Posts