• 017月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    品川に。
    骨が24本ある頑丈な赤い傘をさして行こうと思ったら、ない。
    学校に置きっ放しなのかも。
    仕方なくコンビニで買った青い傘を持って家を出て、
    外に出たところでさそうと思ったら、左の手首に赤い傘が。
    誰もがたどる道なのでしょうかね、こういうこと。
    自信なくなります。

    昨日は、王子で落語。
    春風亭小柳師匠の演目「たちきり」は、
    歌舞伎や文楽によくみられる遊女と若旦那の恋物語で、
    いわゆるお腹を抱えて笑う系の落語にあらず。
    落語といったら笑点、
    インドネシアの縁で小柳さん(そのとき笑松さん)と知り合い、
    それがきっかけでいきなり身近になった…程度の落語歴ゆえ、
    おお!こんな聞かせる系のもあるのだなと驚いた次第です。

    「おもしろい」には二つの意味があります。
    おかしいという意味と興味深いという意味。
    これからも自分の人生に、両方のおもしろいを存在させ続け、
    さらには、おこがましくも、
    人様の人生にもそれらをなんて思いをめぐらしていると、
    それが結構独りよがりだったりして。ふう。
    手首に赤い傘見つけちゃうくらいだから、適当にしないと。

    すること多すぎて、疲れてますね。。
    でも、減らす努力をしたくないのだから、まいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts