• 144月

    IMG_4342

    複数のことを同時にできるかできないかと聞かれたら、
    「とってもできます」です。
    この間、別のことをしながら聞こえてきた人の話に割って入ったら
    「地獄耳」と言われてしまいましたが、自分では「聖徳太子」だと。

    今日もいろんなことをしながら終わりましたが、最後の一つは、
    ひょんなことから参加することになった、
    「外国人の技能実習の適切な実施及び技能実習生の保護に関する
    法律についての勉強会」。
    永田町で、200人位のほぼ行政書士の皆さんと一緒に、
    厚労省と法務省の方からの話を聞きました。
    技能実習、今年の11月から新たな制度に変わること。その内容。
    ・不適正な送り出し機関の排除・管理団体の許可制・
    新たな外国人技能実習機構創設・通報申告窓口の整備・
    罰則整備・などなど。
    そして、技能実習に「介護」追加。在留資格に「介護」創設。
    色々学びました。

    私は複数のことが同時にできます。
    でも、技能実習と介護の分野はしません。
    でも、気にはなりますよね、制度が動き出してからのこと。
    適切に実施されることを切に願います。

    【追記】
    勉強会のタイトルかと思ったのですが、新たな技能実習法の正式名称が、
    「外国人の技能実習の適切な実施及び技能実習生の保護に関する法律」
    なのでした。長いけれど、そこに現状と思いが込められているのですね。
    なるほど。(一晩寝て起きて、はたと気づく。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts