• 123月
    Categories: 海外 Comments: 0

    IMG_3982

    ヒューストンの大学の日本語クラスでの写真。
    あまた撮った写真の中で一番、仕事したぞという雰囲気がでているかと。

    今回のびっくり、というか、気づき、というか、
    当たり前のことなのに、ちょっと勘違いしてしまっていたこと。

    秋葉原徒歩圏内に位置し、それに惹かれて入学を決めた多国籍の学生たち、
    そういう、日本大好き!という外国人学生にごく普通に囲まれる環境にいるため、
    今や日本の魅力は、アニメとマンガとゲーム、有名な場所はAKIHABARA、
    好きな食べ物は、ラーメン、カレー、たこ焼き(寿司、天ぷらにあらず)、
    というようなことを日々感じ、人にも話してまわっていたのですが…。

    オースティンでのSXSWeduー教育展に来ていた高校生たち(日本展ではないので)、
    ん?日本?ん?manga?何?、スシ? ya, I like …という反応少なくなく、
    そりゃ、考えてみればそうだろう…と気づいて少々がっくりした…。

    しかし、

    IMG_4001

    ヒューストンに行き、大学の日本語クラスを訪ねたら、いました!
    彼のTシャツとリュックは「東京喰種トーキョーグール」。
    (私はもちろん知らないのだけれど、有名な漫画らしいです。)
    そして「私の学校は秋葉原!」に、彼を含めほかの皆も、わーっ!と湧いてくれ、
    ああ、いつもの反応…と、ほっとしたのでした。

    今回の出張、ほかにも色々色々感じ、考えること満載でしたが、
    成田からのリムジンに揺られながらの報告は以上、ということで、また。

Recent Posts