• 251月

    IMG_2432

    書くことに事欠いて、今日は浜納豆。
    去年12月の浜松の大学訪問の帰りに駅で買いました。

    家康公も好物だった浜納豆
    食べればあなたも天下人

    と、袋に書いてあります。
    あなたもってねえ、これ食べて天下人になれるなら皆食べますよ、
    と言いたいけれど、それ見て買ったのも事実です。

    IMG_2433

    見た目は、こんな。なんのフンみたいでしょう。
    キャッチコピーなくこれだけ見たら、おそらく買わなかったと。
    味はよいです。とてもしょっぱいお味噌。
    Amazonでも売っているみたいですが、そこの説明に、
    「チーズのような食感」。いや、味噌です。

    なんであれ、家康公は天下人。
    265年も続く江戸時代の土台を作ったのだからすごいです。
    つなげる、続けるって、言うは易し行うは難しですから。

    インターカルトは江戸時代のまだ5分の1弱の40年、
    (…でも、5分の1、それはそれですごいですよね)
    この間発足したインターカルト創立40周年委員会、
    これから1年かけて、40年を冠に色々していくのですが、
    その共通テーマが「つなげる・つなぐ」になりました。
    50周年の時にはねえ、私たち、もういないかもしれないしねえ、
    (かもではない!)ということで、次につなげる40周年です。
    家康も、一人で200年ではないですからねー。

Recent Posts