• 3112月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    img_2640

    養成講座の初級実習で、形容詞の導入を習ったとき、
    ゾウの絵を見せて「大きいです」ってダメですよ〜と…。
    ネズミと比べたら大きいけれど、恐竜と比べたら、
    いや、恐竜という例だったかどうかは忘れたけれど、
    ゾウは小さいでしょ〜と。…なるほど!と思いました。

    事物(じぶつ)も物事(ものごと)も、
    それだけを見て、こうと判断できないってことですね。
    大きいも小さいも、きれいも汚いも、凄いも、偉大も、
    周りに比較する対象があって初めて言える。

    香港に行く途中で見えた富士山。
    一昨日はその姿だけを載せましたが、
    ズームをせずに最初に撮った、取り損ないと思ったこれ、
    改めて見ると、その存在の大きさがよりわかります。

    来年も周りの皆さんと切磋琢磨していきたいと思います。
    そう、周りあっての切磋琢磨、一人ではできませんから。
    一年間、どうもありがとうございました。

    —–

    切磋琢磨は、
    せっさたくま。せっさぶたまろじゃありません。
    良いお年を〜!

    ブログもメルマガも、来年もよろしくお願いします。
    メルマガ→こちらです。よかったら登録を!

Recent Posts