• 1412月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    img_9805

    浜松で、70年前、60年前のテレビ受信機を見ました。
    もちろん白黒、上に花瓶が置けるくらいの奥行き、
    もちろんリモコンではなくチャンネル。
    その時代に長く育った私は、だから今でも、
    たとえば「番組を変えて」は「テレビまわして」で、
    同時に、チャンネルを掴んでまわすような動作付きです。

    こういう技術の源が静岡にあり。
    戦後の!! 高度成長期と共に大きくなった我が記憶を辿る思い。
    案内してくださった先生がおっしゃった「アッと驚く為五郎」、
    一緒にいた若い方たちは、何それ?という顔でしたが、
    この進化発展、私は素直にアッと驚く為五郎、納得でした。

    一方、技術の発展の先の「瞳孔マウス」は、ドラえもんの世界。
    目でカーソルを動かし、ウィンクでクリック。
    病気で両手の筋肉が動かなくなった知り合いを思い出し、
    早く実用化してもらって、これをその人に贈ってあげたいなと。

    嗚呼これが、人様の、世の中の、役に立つということなのですね。

    ですが今日、これらを見に行ったわけではなく、
    美味しかったけれど、ウナギが目的でもなく、浜松に〜。
    〆て12,340歩なり。

Recent Posts