• 1312月

    img_2390

    インターカルト日本語学校の学生&教職員が選んだ、
    今年の漢字は「変」でした。

    理由。
    今年は変化の年。新しい大統領誕生の国、国王が逝去された国。
    退職して日本留学したのが大きな変化という学生、
    これから変なことばかりでないことを祈る学生。などなど。

    上位その他は、毎日楽しいから「楽」、
    暑い国から日本に来て生まれて初めて見た「雪」、
    そして「丼」!牛丼は美味しいです。毎日食べます。…だそうです。

    大阿久さんとのやり取りをFacebookの動画で配信。
    数年前のイタリアでのフェア参加の時に買ったヒョウ柄の着物が、
    横に膨らんだため、なんだか肝っ玉かあさんみたいで変、
    半襟が半分だけ出てて変、変と書いた変という字が変…と、
    個人的には問題あまたでしたが、それはそれで楽しかったです。

    応募してくださった皆さん、ありがとうございました!
    次は、クリスマスパーティーです。

Recent Posts