• 1011月

    訪ねた先で、学生たちに「こんにちは!」なんて挨拶されると、
    それだけで「ここ、いい学校だな」って思っちゃうよね。
    …と、今日、訪ねてくださったお客さんが。
    つまり、それ、私たちの学校の学生たちのことで、
    聞いた私は正直にもうほんとに嬉しかったです。

    img_2809

    今宵は、インドネシアの提携事務所の皆さんと。
    インドネシア語で、スラマッパギ→おはよう、
    スラマッマラン→こんばんは、で、こんにちは!は、
    早い時間帯はスラマッシアン、夕方近くになるとスラマッソレ、
    と変わるので、スラマッ…の後、いちいち時計を見て、
    シアンか、ソレか考えなければならず、昔々のインドネシア駐在時、
    その度に、わー!大変と思ったものです。

    インドネシアの方と会うと、昔の楽しかった色々を思い出し、
    ホッとした気分に。サヤ チンタ インドネシア「 I ❤︎ Indonesia!」

    明日は12月下旬の気温とか。暑い国の皆さん、風邪ひかないで。

Recent Posts