• 3010月

    日本人はなぜ、
    話しかけられると、笑って手を振って後ろに下がるんですか。

    今日の大阪での講座「異文化を学ぶ!」、
    受講生の方が、実際に外国人から投げかけられたという「なぜ」。
    話しかけられると、愛想笑いして手をかざして後ずさりする…は、
    「えー、私、英語できないの、寄ってこないで、私に聞かないで!」
    ですねー。

    いや、中学までの英語でも、やさしく言ったら日本語でも、
    いやいや、筆談でも身振り手振りでもいいんですよ。

    訪日外国人の増加、企業のグローバル化、少子高齢化社会の到来、
    色々な理由で、これからもっともっと国内での外国が身近になり、
    つまり、一緒にいることが普通になることを考えると、
    今日のような講座での気づきはとても意味ありですね。I hope so.

    img_9166

    一昨々日、帰国して以来、
    柿、お米…と、日本礼賛みたいな写真をアップし続けているので、
    今日は、インドネシアのサンバル。見ての通りの唐辛子の調味料。
    彼の地での食事どきの私の必需品!

    いいものは、こっちにも、あっちにもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts