• 0810月

    昨日、金曜日。
    顔からはみ出るほど大きなマスクをして夕方から出勤。
    深く熱い打ち合わせ終了、時計の針はあと1時間半で重なる時間に。
    3階と4階で週末のコースや来週からスタートする新学期の準備、
    それらを続ける人たち数人を残して帰宅。

    夜遅い時の帰宅の常。
    中央線で帰るために乗ったタクシーの運転手さんが、
    銀座でのリオ五輪メダリストのパレードに80万人も集まったこと、
    その前後含め幹線道路が通行止めで、大変な混乱だったはずなのに、
    何事もなかったように、オリンピックを皆で喜んでしまう日本の凄さを
    語っていました。ほんとにそうです。

    そして、それを聞きながら手元で見ていたスマホのニュースに、
    大手企業の新入社員の女性が行き詰まって…、…労災認定という記事。

    昨日、帰る前に豪語した「断捨離」。
    モノへの執着を捨てて身の周りをきれいにするだけでなく、
    心もストレスから解放されてすっきりする、これが断捨離の目的。

    モノを「したい仕事・広げたい仕事」に置き換えたらどうだろう。
    それをすることで他の一つ一つが疎かになる可能性がある仕事、
    今すぐでなくてもいい仕事をいったん手放したら、
    本当に必要な仕事、価値のある仕事がもっとちゃんと見えてくるはず。

    それを先導するのが私の仕事。

    img_2721

    こちら、タイの事務所が、インターカルトの新入生への
    オリエンテーションの写真を掲載してくれていました。
    昔々、私もオリエンテーションをしていた頃があったなと
    思い出しながら、ああ、今は皆でこんな風にしているんだなと…。

    今日から3日間。本当に久しぶりの連休です。
    頑張らない日も、いや、頑張らない日が必要ですね。

Recent Posts