• 139月

    image

    明るい学校なので怪談はありませんが、
    夜の学校とタイトルをつけて思い出したこと。

    一泊旅行の帰りのバス。
    以前はよく、ガイドさんが映画をかけてくれました。
    ある時「学校の怪談」。元々映画が好きではない上に、怖い。
    目を閉じても音が聞こえてきてしまう。

    やだなあと思いながら、振り返って学生たちを見ると、
    みんな疲れて寝ている。寝ていなくても、ぼーっとしている。
    まだまだ勉強し始めの学生たちだったから、
    集中して聞いても、日本語ほぼ意味わからない。

    今、思い出したけれど、帰りじゃなくて行きだったかも。
    富士急ハイランドの急降下の乗り物の落ちた先に怖い顔。
    学生たちは、これがこれから行くところだとは気づいてないな、
    と思いながら、半目開いてみたな。…と、唐突に思い出しました。

Recent Posts