• 248月
    Categories: ことば Comments: 0

    image

    日本語学校の外国人学生もそうですが、
    日本語教師養成講座の日本人学生も、卒業後に、
    ふらっと帰ってきてくれることがあります。

    先週も、1999年の養成講座が高円寺にあった時代の人、
    今、中国の大学で教鞭をとっているというMr.Sさんが、
    17年ぶりにふらっと、さらには私に会いたいと言ってくれ、
    営業の方なんかだったら、ちょっとイラッとくるような
    唐突感なのに、本当に嬉しかったという出来事がありました。
    「帰る」(アクセントは♪ミドド)。

    そして、今日は「変える(♪ドミミ)・変わる勇気」の話を、
    代々木のオリンピック記念青少年センターで。
    日本語学校教育研究大会特別セッション、
    「新告示基準で義務化された自己点検・自己評価について
    ー信頼される日本語学校づくりのためにー」。
    第三者評価認定と、ISO29991認証取得の経験を話しました。

    かえる。
    写真の「蛙」は♪ドミミ、その他、
    替える、換える、代える、買える(♪ドミミ)、
    還る、返る、孵る(♪ミドド)、
    飼える (♪ドミド)。…「かえる」の漢字がこんなに。
    アクセントもこんなに。こりゃあ、日本語大変だ。

Recent Posts