• 157月
    Categories: 海外 Comments: 0

    image

    花粉症で鼻をかみすぎて傷ついていた鼻の奥が、
    北京でいきなり乾燥して、地下鉄のホームで鼻血。
    …という20年も前の記憶が、台湾の台中で蘇りました。

    日本語教師養成講座の終了後に、中国人民大学で行った海外研修、
    私が引率した時に参加した、かつての教え子と今日は再会しました。
    今は台湾の大学で教鞭をとる日本語の先生、感激でした。

    記憶とはとても面白いもので、
    信濃町校のMs.卒業生は、喋っている間に次から次へと先生の名前が。
    日本語、忘れちゃったと言っていたけれど、とんでもない。

    今、台中から高雄に戻る新幹線の中。
    ホテルに帰ってからだと、また昨日のように(日本のいつものように)
    書きながらソファで寝てしまうので、これ、今書いてしまいます。

    隣の席に崔さんと田中先生。
    出張ならではのこの組み合わせ、一緒の時を過ごすっていいですよね。

  • 157月
    Categories: 海外 Comments: 0

    行くところ行くところに卒業生、修了生。
    今日きた台湾、高雄にも。

    image

    ホテルに着いたら、20数年前の日本語学校の卒業生。
    訪問先の日本語学校には、日本語教師養成講座修了生。

    明日から、台中、高雄、台北で日本留学フェアです。
    未来の卒業生予備軍とたくさん巡り会えますように。

Recent Posts