• 137月

    image

    「インターカルト新入生にアドバイス  日本人ってこんな人ですよ‼︎」
    というタイトルがついた、これから入ってくる新入生に向けて、
    ウィークリーコースの学生たちが書いたアドバイスから抜粋。
    —–
    日本人は外国人が一言「こんにちは」と言っただけで
    「日本語が上手ですね」と言います。
    日本語がそんなに上手じゃなかったら、ちゃんと勉強したほうがいいよ。
    —-
    「一緒にごはんを食べましょうか?」「行けたら行くよ」
    のような返事は、実は行きたくないという意味です。
    —–
    日本で、女性とハグしないほうがいいです。
    好きだと思われますから。
    —–
    などなど。

    今日は7月に入学してきた新入生たちが言語別に分かれて、
    先輩たちと自分の国の言葉で話す会をしました。
    どんな話をしていたのか、言葉がわからないのでわかりませんが、
    みんな楽しそうで、よかったよかったです。

Recent Posts