• 077月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    昔、そんなCMがありましたよね。

    先週行った北海道の八雲町。函館の空港から1時間弱、
    日本で唯一太平洋と日本海の両方に面する町でした。
    北海道また行きたい、じゃなくて、明日また行きます。
    iPad×Nihongo体験イベント@札幌。

    七夕の今日も、ばたばたと無事終わりました。
    昼間の猛暑と比べると夜風はかなり涼しいけれど、
    北海道はもっと涼しいですよねー。きっと。

  • 077月

    image

    2016年7月生の入学式。
    先日「名前を挙げてもらえる先生」というタイトルで書いた、
    1985年の卒業生が、新入学の娘さんと共に式に参加。
    彼(お父さん)の担任だった西田先生も会場に来てくださり、
    30年ぶりのご対面!となりました。
    聞くところによると、彼の奥さん(娘さんのお母さん)も
    同時代にインターカルトの卒業生!ありがたい話です。

    今日入学の学生、21ヶ国から。
    恒例の学生一人一人の自己紹介で、8割?9割?の学生が、
    アニメか、マンガか、ゲームが好きだと言っていました。
    国籍、性別、年齢にかかわらず。すごいなニッポン。

    理由は何であれ、日本を、インターカルト日本語学校を、
    選んでくれて、ほんとありがとう〜です。

Recent Posts