• 246月
    Categories: 海外 Comments: 0

    samasama

    昔、インドネシアにいる時、
    ラマダン(断食)の最中に日没になると、
    大音量の放送が流れ、それを合図に皆、食事を始めました。
    日没は夕方なので、私は授業中。放送が聞こえ始めると、
    クラスの学生たちは「先生、すみません」と言って、
    紙パック入りのジュースを飲んだり、
    スナック菓子みたいなのを食べたり。

    本日、日没前にマレーシア・クアラループールに到着。
    ここもマレー系の人達は断食中。
    空腹ここに極まれりという時間で、イミグレの人、超ゆっくり。
    明日の朝早くインドネシア・メダンに移動なので、
    ホテルは空港近く、というかほぼ空港。
    写真左上のホテルのバギーに乗って、空港からホテルまで。

    チェックインして、さて夕飯食べに行こうかと思った時間は、
    すでに日没後の大食事会の時間。
    普通のレストランは人人人…で、座る席なし。
    で、バーに入ってタコスとビール。(この方がよかった。)
    一人でバー、すでに充分大人だけれど、大人になった気持ち。
    さて、早寝早寝。

Recent Posts