• 265月

    image

    明日の朝、家を5時に出なければ間に合わないことに気づいたので、
    昨日、急きょ羽田のホテルを予約、前泊することにしました。
    こんなこと、前ならへっちゃらだったのですけど。

    「気力・体力の限界!」と言って引退した千代の富士の言葉を、
    最近時々思い出します。
    体力はかなり自信がないのだけれど、
    気力はおそらくまだまだ余りあると思うので、
    とりあえずは当分タフでい続けるのでしょう、ね、私は。

    京急線の前の席、台湾のガイドブック持ってる子が、
    スマホを操作しながら、一緒にいる友達に、
    「台湾の友達にね、美味しいお店教えてって言ったら、
    台湾のどこ?って。えー私たちどこ行くの?台湾行くんだよねえ」と。
    友達も友達で、「そうだよね〜。私たち、台湾行くんだよねえ」って。
    呑気でいいなあと思いつつ、私もこの仕事していなかったら、
    おそらくこんな感じだったかもと思うので、笑えません〜。

    明朝、ソウルへ。
    2011年3月の震災直後に、4月入学予定の学生たちと家族と話をしに、
    二週続けて行ってから、5年ぶり。
    あれから、学生の国籍の構成もずいぶん変わったなあと思いながら。

Recent Posts