• 243月

    image

    インターカルトでは、卒業式の時(入学式でも…)、
    学生一人一人、全員が壇上で挨拶します。
    今日、いつも以上に個性的、と思う卒業生たちの顔を見ながら、
    寂しくなるなぁと、思わずうるっと。

    10年以上前の卒業式の後、
    「学生たちは皆、先生ありがとう、先生ありがとうって、
    先生のことしか言わない。俺たちもこんなに頑張ってるのに」
    と言った“先生ではないスタッフ”がいました。
    これを聞いて、それは仕方ないことなのかも…と思いつつ、
    縁の下の力持ちの事務局スタッフの皆さんのことを気の毒に
    思いました。

    しかし!ここ数年は、さにあらず。
    さらに、今日の卒業式での挨拶にいたっては、
    3階のスタッフの皆さん(インターカルトの事務局は3階)と、
    4階の先生方(教務室は4階)、双方に「ありがとう」
    と言う学生あまた。
    日本語学校の両輪、3階にも4階にも拍手!と思った本日…です。

    出張明け、いきなりの絶不調でしたが、卒業式で癒され復活です。

Recent Posts