• 073月

    image

    本日、これから留学する日本人の学生さんたちへの講座、
    「もしも日本語を教えてと言われたら」@RJ。

    カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、
    アメリカに間もなく旅立たんという人たち。
    うらやましいの一言に尽きます。

    うらやましいの漢字は「羨ましい」。
    日本語教師養成講座の文字表記、N.hisako先生の、
    「冫(にすい)ではないですよ。氵(さんずい)ですよ」
    という言葉を、今も「羨」の字を書くたびに思い出します。
    「次ではありません、羊が涎(よだれ)を垂らして、
    羨ましがっているからさんずいです!」(…漢字の下の部分)

    英語もいいけど、日本語もおもしろい。
    これから留学する皆さんの中から、日本語を教えたいな、
    なんていう人が現れたら、それはもう、
    こうやって講座をしている甲斐があるもんだ…です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts