• 262月
    Categories: 海外 Comments: 0

    image

    ジャムゥ(jamu)。
    語源は「呪文」「魔法」「祈祷」を意味するサンスクリット語、
    アーユルヴェーダをルーツにもつとされる、インドネシアの民間薬。
    …だそうです。アクセントは、ジャムゥ=♪ドミド♪です。

    24年前、およそきれいとは言えない瓶に入った黄土色の液体を、
    おばあさんが背中の籠に入れて売っているのが、ジャムゥでした。
    「疲れた」と言うと、ジャムゥが効くよと言われたけれど、うーん。

    それが、今泊まっているホテルの朝食ビュッフェにあり、
    24年後の今も同じように「疲れた」と言う私に皆が勧めてくれたので、
    昨日も今日も、コップに注いで一気飲み。

    車で移動中に「ジャムゥを買って帰ろうかな」と言ったら、
    道端で、瓶ならぬべこべこのペットボトルに入れて小売りをしている
    店の前で車を止めてくれたけれど、うーん。

    明日の朝もビュッフェでジャムゥを飲むつもり。
    毎日飲んだらいいのでしょうが、インドネシアで飲むから効くのかも、
    とも思い、買っては帰らず、次回またということにいたします〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts