• 2511月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    「ミャンマーの人は注意されている時に腕を組んで聞くんです。」
    「ベトナムの人が貧乏ゆすりするのは、裕福な証拠なんだそうです。」
    日本の会社で外国人スタッフの研修を担当している、
    中国人のロさんから、この間聞いた話です。

    ミャンマーの人が腕を組むのは、元々は、
    何も武器を持っていませんよという服従、敬意の意味だったとか。
    また、同じように膝をかたかた揺するのを、日本人は貧乏と、
    ベトナム人は裕福と言うって、おもしろいですよねえ、とロさん。
    色々な国の異文化を語り歩いたりしているのに、
    私、両方とも初めて知りました。

    今日は、午後から大手町でミーティング。
    気温は12月中旬並み、冷たい雨降る中、出かけて、
    日本のビジネスの異文化を含む諸々の熱いお話…でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts