• 219月
    Categories: 海外 Comments: 0

    image

    おはようございます。
    今月のASEAN諸国巡り、ひとまず終了。…と、さらっと書きましたが、
    今回の出張は、VISAの重要性を身をもって体感した、
    結果オーライだった今から思えばスリリングな体験の数日間でした。

    ベトナム入国の際のVISA取得要不要の30日ルールがあるのを、
    クアラルンプールで知り、
    前回8/20に出国、そして9/19に入国しようとしていた私は大慌て。
    短編小説が書けてしまいそうな事事を乗り越えて今日に至る。
    これは、ひとえにもふたえにも⁈、私を助けてくださった、
    知り合い、知り合いじゃない、日本人、日本人じゃない…に関係ない、
    皆々皆々皆々様のおかげです。

    いつも学生にVISAが大事大事と言っているけれど、
    一歩外に出たらそれが私の唯一の証明なんですよね、本当に。

    Thank you、テリマカシ、カムオン、ありがとう!
    各国に良きパートナーがいることにも改めて感謝です。
    今日、もう一仕事して、深夜便で帰ります。

    近隣からの煙害によるヘイズで曇天だったクアラルンプールから一転、
    ここホーチミンは気持ちの良い快晴です。…などと、
    いろんな国をひとくくりにして言ったりするけれど、天気だけじゃなく、
    文化も習慣も何もかも、一国一国一人一人違うのだということも今さらに。
    …楽しい発見。

Recent Posts