• 035月
    Categories: 海外 Comments: 0

    image

    赤道直下のスラウェシ島、マカッサルでの二回目のセミナー、
    今日は、マカッサル国立大学の大教室で。
    ここでも(世界中どこでも)AKIHABARAは有名で、
    「学校は秋葉原!」と言った瞬間、ほ〜っという歓声。

    私がインドネシア語が(少し)できるのは、
    ジャカルタに住んでいたことがあるから。で、その時期は、
    「1992年!」と言った瞬間に流れる、え〜!という空気。
    つまり、会場の皆はまだ誰も生まれていない時代なのですね。
    昨日も今日も。こっちが、え〜!?です。

    「 Jembatan(ジュンバタン)」はインドネシア語で「橋」、
    いろんな意味で、今日もJembatanをたくさん感じました。

    image

    終了後、チョトマカッサルのお店へ。
    マカッサルの名物料理、一番古くて一番人気の店だそうで、
    壁に、私の知らない有名人の写真がいっぱい。

    チョトマカッサルは、牛の肉と内臓と血の塊の入ったスープ。
    こういうのでも何でも大丈夫なのが、出張者の必須条件ですね。
    私はもう何でもかんでもOKで、おかわりも。

    そして、赤道を渡って北半球のゴロンタロへ。
    こちらに来るまで、地上の移動だと思っていたのですが、
    飛行機で1時間50分、車だと3日かかるのだそうで。

    ゴロンタロ、なんたって名前がかわいいですよね。
    我ら一行、オールインドネシアン、私はオンリーワンの日本人。
    あっちこっち遠足みたいで、楽しいGWを過ごしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts