• 264月

    image

    本日、浅草ビューホテル 飛翔の間にて、
    我らが春風亭笑松改め春風亭小柳さん、そして、
    三笑亭小夢さん、三笑亭夢丸さんお三方の、
    落語芸術協会主催「真打昇進披露宴」でした。

    桂歌丸会長はじめ、テレビで見る噺家の皆さんがたくさん。
    ご挨拶される方の声の素晴らしさ、話の面白さ、簡潔さ、
    ああ、これぞプロ!でした。

    来賓は小夢師匠と同郷という、あの小泉進次郎さん、
    噂通りの話上手(器の大きさ感じますね)、
    …で、次が私でした。(ジャカルタで知りあって、
    日本語教師養成講座の講師をお願いするまでのこと等々)。

    同じテーブルの笑松さんの応援団、偶然にも、
    我ら(谷口&加藤)と同じく皆さん多摩地区在住の方々。
    中に、インドネシアで育った方(日本人です)もいらっしゃり、
    さらには、笑松さん所属の手裏剣道の方々とも繋がって、
    これからが楽しみな展開となりました。

    谷口さんのワンピース姿、松田聖子のようで素敵でした。
    日本語教師養成講座HPの講師一覧、笑松さんの、
    お名前と肩書き要修正ですね。

    ———-

    ネパールで大地震というニュース、
    昨日から、被害の様子をネットで見ています。
    言葉がありません。Pray for Nepal。

Recent Posts