• 283月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    kochoran5

    あっという間に週末。
    今や土曜日のお約束、胡蝶蘭がまた咲きました。五つめ。

    これ、2009年5月の私の誕生日に福島の友達が贈ってくれた鉢です。
    (写真左下。ものすごく立派だったのだ!)
    たった一茎だけだけれど、ちゃんと生き残って命をつないで、
    だからこの力強さは特別。

    なのに、ほっぽらかしとは矛盾で、大反省なのだけれど、
    水をやり過ぎたら根腐れしてしまうのですよね。
    ずいぶん前にベランダで育てたナス、
    いくつかついた小さな実がかわいくてかわいくて、
    毎日ナスの頭を撫でていたら、そのまま朽ちてしまった、
    という苦い思い出があります。

    干渉するもしないも、どっちも適度にという我に与えられし教訓。

Recent Posts