• 083月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    umai

    イタリア語は「歌に向く言葉」、フランス語は「愛を語る言葉」、
    ドイツ語は「詩を作る言葉」、では日本語は?という問いに、
    エリカ・ケートさんというドイツのソプラノ歌手の方は、
    「人を敬う言葉」と答えたという話…。

    今は昔の「ザ・ベストテン」、
    黒柳徹子さんが司会を引き受けたときに作ったという決め事、
    「出演者は年下であっても敬語で話す」、
    「一所懸命頑張っている人なのだから尊敬すること」…。

    日曜日。朝から牛丼が食べたくなって、自作です。
    それと、非常食になりかけていた青森みやげの「けの汁」、
    缶詰とは思えない手作り感ありの出来、いつか自作します。
    それと、ほっぽらかしの胡蝶蘭、二つ目が咲きました!
    頂き物の美味しいお茶も淹れて、さあて、これから宿題!

    クマムシ「あったかいんだからぁ」、昨日知りました。遅い。
    「ダメよ〜、ダメダメ」も乗り遅れていて、
    去年、(タイプ→真面目の)お客さんが突然これを
    (おそらくその場を盛り上げようとして)言い出したときに、
    私は大馬鹿笑いをしたのですが、ハヤリだったのでした。

    外は冬に逆戻りしたような日曜日ですが、言いたいことは、
    上のほうに書いた「人を敬う」、誰にでもあったかく…。
    時に(いえ、しばしば)思いが先行する自分に向けて、まず。

Recent Posts