• 033月
    Categories: ことば Comments: 0

    image

    旅に出ていた夫のお土産〜。
    「けの汁」は、「粥(かゆ)の汁」がなまったもの、と青森県のホームページに。

    この「けの汁」が郷土料理だという青森県の津軽地方で、
    Aさんが「け」と言って、Bさん「か」と言ったら、それは、
    Aさん「食べなさい」、Bさん「うん食べるよ」という意味なのだそうです。

    いやぁ、まーったくわからない!のですが、でも、
    あっちでもこっちでも、なんだあかんだと余計なことを言いすぎる自分、
    「は」とか「さ」とか、そんな風に済ませられたら、
    私自身もみんなも、きっといいのだろうなと思いました…。きっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts