• 033月
    Categories: ことば Comments: 0

    image

    旅に出ていた夫のお土産〜。
    「けの汁」は、「粥(かゆ)の汁」がなまったもの、と青森県のホームページに。

    この「けの汁」が郷土料理だという青森県の津軽地方で、
    Aさんが「け」と言って、Bさん「か」と言ったら、それは、
    Aさん「食べなさい」、Bさん「うん食べるよ」という意味なのだそうです。

    いやぁ、まーったくわからない!のですが、でも、
    あっちでもこっちでも、なんだあかんだと余計なことを言いすぎる自分、
    「は」とか「さ」とか、そんな風に済ませられたら、
    私自身もみんなも、きっといいのだろうなと思いました…。きっと。

Recent Posts