• 191月
    Categories: 雑感 Comments: 3

    東京都の「言語能力向上拠点校」に指定されている
    両国高校の授業公開と成果発表会に行きました。

    生徒たちがあんなに生き生き声を出している古文の授業、
    初めて見ました。土佐日記の品詞分解…。
    英語科のディベートの授業も、情報科の映像制作実習も、
    先生が教え過ぎない、生徒を敢えて壁にぶつからせる。
    操作は教えない、見本は過去の作品、ソフト・機材は自由。

    アクティブ・ラーニングの見本。大いに刺激を受けました。
    廊下ですれ違う生徒たちが「こんにちは」と挨拶してくれる
    のも本当に気持ちよかったです。

    wine

    グリューワイン、温めて飲みます(またもやお酒の写真)。
    去年の暮れに、元校長先生のkimiko先生と目黒のお店で飲んで、
    もっとと思ったけれど見つけられず、amazonで…(便利)。

    昨日の晩、何だかんだ色々していて2時間半しか寝ていないので、
    今日は温かいワイン飲んで、さっさと寝ます〜。
    インフルエンザも流行っているようですしね。皆様お大事に!

Recent Posts