• 149月

    東京には帰らず、香港から関西空港に来ました。
    私の頭は、着いてようやく大阪モード。
    さて、関空から市内までどうやって行ったものか…、
    ターンテーブルを回って出てくる荷物を待ちながら、
    スマホの乗り換え案内とホテルの地図で行き方を検索。
    土地勘がないところでの一人の移動はまあ大変。

    日本語教育能力検定試験「合格診断セミナーin大阪」
    チームのI先生&taniguchiさんとホテルで合流して、
    こんな路地を通って串焼き屋さんへ。
    佐竹商店街より風情あり。

    osaka

    ところで明日は、敬老の日なのですね。
    香港から飛行機に乗る時に手にした読売新聞国際版、
    今日の「気流」欄のテーマは「長寿」で、
    そこに「人との交流大切」というタイトルの私の母の
    投稿が載っていました。

    母は祖母ではなく母なのですが、敬老の日の明日も
    飛び回っていることに、ちょっと心が痛んだりして…。

    離れていて気になる人は、日本にも香港にも。
    自分が何人もいたらいいのにと思うことが時々ありますが、
    自分一人だって大変なのだから、皆さんとの協力体制の下で。
    人との交流は大切と、私もつくづく思います。

Recent Posts