• 298月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    今日の午後は、外国人の学生役をする仕事で(!?)、
    自分の名前を「ヘンリエッタ」にしました。

    ヘンリエッタは、中学の英語の教科書に出てきた名前で、
    他に、ヴィンセント、グロリア、スタニスラスなど。
    ありきたりでないこういう名前、1970年代に米ソの登場人物、
    …数十年を経ても今日のようなときにふと思い出すのは、
    そこにあった筆者たちの思いによるものだと思います。

    『TOTAL ENGLISH』(三省堂)、「This is a pen.」ではなく、
    「I like English.  You like English,too.」がLesson 1でした。
    be動詞ではなく一般動詞から始まっていたこともまた然り。

    Thomas

    どんなことにも自分自身の思いを持っていたいというそれは、
    常に私の中にある、それもまた強い思いです。

    自分の後に続く人たちのために学生役をしたので、今日は
    その皆さんに向けて…。(大井川鉄道の機関車トーマスは無関係。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts