• 247月
    Categories: ことば Comments: 0

    食い合わせは、食べ合わせとも。
    29日が「土用の丑(どようのうし)の日」で、
    テレビでウナギの話をあんまりするものだから、
    買ったのはいいのだけれど、一緒にスイカも買ってしまい…。
    ウナギとスイカ、食い合わせが悪いのでしたよね。
    こちら。迷信らしいですが。でもね。

    suika2014

    「食い合わせ」の「〜合わせ」で思い出したのが「目線合わせ」。
    今とても懇意にしてくださっている会社の方が頻繁に使います。
    「目線合わせをさせてください」というように。
    文脈から、基準を合わせる…という意味だとわかります。
    が、使用語彙ではありませんでした、理解語彙。

    しかししかし、目線合わせ、
    食い合わせを考える以上に必要なことですよね、
    いや、ほんとにとっても重要。
    何か共にするとき、基準や価値観や考え方を合わせること…と今。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts