• 167月
    Categories: 海外 Comments: 0

    今日は、クアラルンプールで月に一回開催されているという、
    日系企業の社長さんたちの集まりに参加させていただきました。

    写真

    さて、こちらに来る前からですが、世の明らかな変化を感じます。
    たとえば、ICT、Information and Communication Technology 。
    (あえてIT(Information Technology)ではなく。)

    新しいものを追いかけるとか、先取りするということではなく、
    今もう、それ抜きには教育も考えられない時代なのだと思います。
    もちろん古いものをすべて否定するというのではなく、
    でも、ただ守るだけ、維持するだけだったら、それは後退と同じ
    (…は、前からの持論)。

    そして、自分たちとは異質と思ってきた物との協業、コラボ。
    業界も国も人種も性別も年齢も、時に価値観も超えてじゃないと。

    奇しくもここマレーシアは、
    マレー系、中国系、インド系、さらに先住民族、と極めて多民族で
    構成されている国家。
    さらにそこにいる外国人、そして日本人。

    今を変える勇気、それ以上に自分自身が変わる勇気。
    …ですよね。(これも持論。)

Recent Posts