• 095月

    ホスピタリティは、hospitality、
    「思いやり」「心からのおもてなし」という意味です。

    今日は、あるホスピタリティ産業の業界団体の会に出席しました。
    外界、とりわけ今日のように異業種の方たちが集まるところに行って、
    様々な人と会ってする話は、本当にとても刺激的です。

    今日集まっていらしたのは、ほぼ、年上の男性の社長さんたち。
    そんな席で、自分の会社やこの業界が大好きだと声に出して言う人が
    何人もいて、それがとても素敵に思えました。

    そして、誰も気張らず、誰も威張らず。だから居心地がいい。

    sokai

    …異業種、なんて書きましたが、
    実は私たちも、いや私たちこそ、ホスピタリティ産業ですよね。
    私の学校が好き、これはもちろん言える。
    私たちの業界が好き、これも胸を張って言える(か)。

    いや、そうじゃなくて私たち、
    本気で思いやりの心をもって、本気で心からのおもてなしをしているか。
    それが今日の、私たちへの一番大事な問いかけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts