• 213月

    桜前線という言葉を聞くと必ず、
    「日本語のまとめ」というテキストのことを思い出します。
    これは昔のインターカルトの初級から中級への橋渡しのための
    オリジナルテキストで、その中に桜前線の話がありました。

    私が初めて日本語を教えたクラスのテキスト。
    ほかに、ビールメーカーから発売されたカクテルの話とか、
    「のみのぴこ」っていう詩とか、…懐かしい。

    sakura

    こちらは、今年の「さくら開花前線」=桜前線。
    熊本は昨日、開花宣言が出たそうです。

    「サクラサク」…という合格電報はもらったことがないのですが、
    最初に就職したところからきた電報の文は、
    「サイヨウナイテイス ゴゴウカンニコラレタシ」でした。

    電報、それもカタカナ、で、文語体。
    そういう時代の人間なんですね、自分は。
    最近、懐古的なことばかり書いてます。なんだか。

Recent Posts