• 171月

    明日の土曜日は、日本語教育能力検定試験の合格祝賀会です。
    「日本語教育能力検定試験」は、日本語の先生の試験。
    日本語教育を行う専門家として基礎的水準に達しているかを
    検定する試験・・・です。

    去年開講した様々な対策講座を担当してくださった泉先生。
    ありがとうございました!(今年もあります。)

    ところでさっき、携帯に、
    「2014年の野球殿堂入りに、元近鉄投手の野茂英雄氏(45)、
    ・・・(他3名の方)・・・が選ばれた」という速報が届きました。
    最年少での殿堂入りだそうです。

    野球選手でも日本語教師でも、その道を極めるって大変。

    でもおそらく、何の世界でも極めるってことはないのだと思います。
    極めたと思った瞬間にまた、新たなスタートですよね、きっと。

    20年前のサマーコースに、NOMOというニックネームの台湾の
    男の子がいました。もちろん、当時大リーガーだった野茂のファン。
    その、NOMOに続くウィンターコースの学生たちが、
    日曜日に日本に来ます。また賑やかに。

    というわけで、インターカルトは土曜日も日曜日も。
    あ、土曜日は祝賀会のほかに、神吉先生の文化庁の委託講座と、
    秋山先生の初級の教え方講座と、齋藤先生の語ボラの講座と、
    小池先生のプライベートレッスンも。。

Recent Posts