• 203月

    8690C0A4-46EC-49B1-BEF7-8CD03E65E1B2

    京都に向かっています。
    もちろん大事なお仕事でなので、
    お座敷がかかるなんて言ったら不謹慎ですが、
    東京駅への道々、ふと。
    でも、ここのところ諸々追いついていない感じがして、
    この間どこかで聞いた、
    「選択と集中」という言葉が胸に引っかかっています。

    年末の、
    「毎度毎度のお誘いに いやだいやだとほほほいのほい」
    これを思い出すのが、また不謹慎。
    石橋叩く前に渡っちゃう性格ゆえ、なんとも。

    33CAB3EC-32E3-4E2F-86FB-A270883CC3D5

    一生こんな風に生きていくのだろうなと思いながら、
    いつもの深川めしが入荷待ちだったというご報告を。

  • 163月

    75626F50-97E0-45A8-A63F-7C2F5A4C3160

    私の初九州は、2013年8月18日の熊本
    あれから5年半、福岡に縁を得て、
    久留米ゼミナールさんと一緒に日本語教師養成講座をすることになりました。

    理論講座は、東京のインターカルトでしている授業をそのまま配信、
    オンラインで双方向のやりとりをしながら進めます。
    久留米サテライトでの実習授業は、
    10年以上の教育経験を持ち、養成経験も有する専任講師陣が担当します。

    久留米サテライトの詳細。本日配信のプレスリリース
    文化庁届出講座のホームページ(福岡県)。

    写真は先日訪問した時の、今井理事長と実習を担当してくださる先生方です。
    これからよろしくお願いいたします。

    シンフォニー(symphony)とは交響曲。そして、
    いろいろの異なった要素がまじり合って、ある効果を生み出しているたとえ。
    シンフォニーの始まり。

  • 123月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    87BBCB44-2B57-4B20-BBEB-58D922118E21

    この間、台湾で訪ねた大学の教学棟で見た元素記号の一覧表。
    万国共通の同じものを指しているのに、印象が違うものですね。

    これが多くの異文化の正体。
    違うように見える、聞こえる、感じる。
    それが、人と人、国と国、組織と組織の間でだったりすると、
    そこに違和感や、時に対立が起こることもありますよね。

    日本人同士でも理解できないことがある。
    日本人同士だからこそ、余計に腹の立つこともある。
    年を重ねるごとに短気になって、とんがってる気がしています。
    嫌な思いをさせてしまっている人、結構いるような。

    30463C00-D4C4-4865-A82D-E5B591ACF50E

    台湾で、風邪と疲労でまいりきっていた私に届いたもの。
    思い出して、ほっと気持ちが和みます。
    怒らせる相手も悪いけれど、短気を起こす私は大人げないのです。
    でも、好きで大人になったわけでもないんですよね。

  • 113月

    EA8C9A89-58ED-4A9F-96C7-C499708725E5

    台湾から戻り、
    昨日は諸々の業務のため、夕方から日曜出勤^^
    今日はこれから大阪に行きます。

    あの日もあの日も富士山はいつも富士山。
    今日は3月11日ですね。
    あの日のこと、あの日のこと、あの日のこと、
    三つのあの日、私の中から消えることはないです。

    8CB7D522-BFEC-4C0B-82AF-EAA698E16DED

    深川めし食べながら行ってきます。
    三日前は台湾の新幹線で、…ビールとモスバーガー。

  • 093月
    Categories: 海外 Comments: 0

    A6204116-E148-4473-B326-3C73AAC5D77F

    機内で一生懸命寝て、さっき羽田に着きました。
    成田よりはいいけれど、空港から家までが、また旅です。

    今回はいつもと少し趣向の違う出張でした。
    台湾事務所と共に、日々是進化。
    滞在中に、某大企業の現地社長さんから、
    「みんなの未来、三方良し」というお話を聞きました。
    三方とは、
    「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。
    売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのが
    よい商売であるということ。近江商人の心得をいったもの。
    …と「コトバンク」に。

    これ、教育にも当てはまりますよね。…が、まあ、おそらく、
    あっちこっちで人と会って喋りまくってる私はまさに商人、
    だから、なおさらしっくりきてしまうんでしょうね^^;
    で、そんななので、咳はおさまったものの、
    声はまだ完全には我が元に戻らず。どうしましょう。おーい。

  • 063月
    Categories: 海外 Comments: 0

    E379E5A2-2CAB-4B67-BB5F-E71E3A19FDF7

    本日、台北くもり、雨も少し降っています。
    けれど、気温は東京よりずっと高く17℃くらい。
    インターカルトの台湾事務所を出たところで、
    この台北101の姿がこんな風に見えます。

    今、事務所の近くの駅からMRT(地下鉄・新交通システム)に。
    そこでびっくり!
    車内での飲食禁止!それが完全に徹底されていて、
    乗る前に「のど飴なめても水を飲んでもダメ!」と
    同行の事務所の二人に強く言い渡されました!
    見つかったら罰金とのこと、シンガポールより厳しい!?

    B04C5F31-ADA5-4946-BE05-BF8C70027F1F

    「最高可罰 7,500NT$」、日本円にすると本日のレートで27,148円!

    日本では、飲食OK、いやいや水やジュースはOK、でも飲酒は原則ダメ、
    飴やスナック菓子はOK、でもお弁当広げるのは??
    などなど考えていたら、すぐそばのおじさんが大きな声で
    「ウェイ!ウェイ!(もしもー!もしもーし!)と電話開始。
    台湾でこれはOK、でも日本ではこれ、厳しく制限、皆さん遵守。

    のど飴なめられないのは辛いけれど、いざとなったら降りればいい。
    MRT、各駅停車だから、すぐに次のが来ます。
    車内美化徹底で、床がとてもきれいです。
    ちなみに、普通の列車や新幹線ではもちろん飲み食いOK。
    そう、新幹線ではゴミを集める仕事の人がしょっちゅう電車の中を
    行ったり来たり、私たちは座ったままゴミを捨てることができます。
    これ、いいなあといつも…。

    で、何が言いたいかというと、
    それぞれにそれぞれの考えがあって、それぞれのきまりがあり、
    皆それぞれ、それを守って生活しているっていうこと。
    これはどこの国も。日本国内だって地域によって習慣が違いますよね。
    エレベーターの右に立つか左に立つか、お正月のお雑煮の具は何か。

    今、たくさんの外国人人材の受け入れを目前に、あちこちで
    グローバル化グローバル化と声高に言っているけれど、
    グローバル化って何?
    日本に来る外国人だけでなく、私たちもグローバル人材になって初めて
    日本もグローバル化…ですよね。

    まずは色々あるということを知ること、国によっても人によっても違う。
    そしてそれを理解し受容すること。しかしそれは同化ではない。
    なんでもかんでもすべて、郷にいれば郷に従えではないと思う。
    違いを知って、いいところがあったら受け入れ、取り入れればいい。

    こういう、異文化を理解し受容するということの促進を、
    日本人に対しても外国人に対しても、
    今までずっと、海外に出て行き、海外を知り、
    日本の水際で外国の人たちを受け入れてきた日本語学校だからこそ
    できる何かがあるのではないかと、
    その可能性を日夜…かなり真面目に真剣に考えている今日この頃です。

  • 053月

    0C1C7315-8F1B-4DEB-ADC2-991726FD6D63

    ある人は100年に一度のビッグチャンスと言います。
    今の外国人受け入れの状況。
    私たちの日本語教師養成講座で毎期初日に行う、
    「日本語教育事情」の授業を担当してくださっている先生が、
    4月の頭で色々動きそうだから、配布資料は当日まで確定できないわね、
    とおっしゃっていました。新たな法律、新たな在留資格、…。

    ある人が、完全な追い風!風に乗る体力・地力をつけなければと言うので、
    じゃあ私は風に乗るために体重を減らさなければ!と返したら、
    大丈夫!私たちが神輿を担ぎますからと。ははは!つまり、うーむ^^;

    大丈夫!何でもかんでも乗りには行かないので。乗る風、選びます。

    F6829104-223C-4B27-9D58-25F9F39CE254

    一昨年、2017年の今日はFinger Boardチームと一緒にアメリカ到着の日。
    空港に、卒業生のピーターさんとチョウさん夫妻が出迎えてくれて、
    私たちはオースティンでのSXSW(South by Southwest)のフェスティバルに
    参加したのでした。
    考えてみたら、あの時が私の中でのEdTechの本格スタート。

    2年後の今日は、これから台湾へ。
    花粉でくしゃみと鼻水ずるずる、治らぬ風邪で周りが顔をしかめるような咳。
    懸案の声は、日々出るようになってます^^ ではでは行ってきます!

  • 023月

    本日、タイでの日本留学フェアに、坂本先生と高橋さんと、
    10数年来の専属通訳トールさん、卒業生のヤヤさん、ニンさん。

    A54A7E2B-7291-4511-9488-8C99C1278C0A

    香港での日本留学フェアに、ボウさんと永田さんと、
    卒業生のヴィンセントさん、ゼロさん、ジャスティンさん、タイガーさん。

    02FA0194-6F84-46FC-BA1E-682C6EE159A2

    日本では、文化庁「日本語教育人材養成・研修カリキュラム等開発事業」、
    伊東祐郎先生、齋藤先生、椿先生、谷口さん、そして私。

    132EAFCF-4660-4A0F-9D27-6B482A8094F5

    私の担当は最後の最後の一コマ。講座全体の振り返りでした。
    声はお察しの通り~_~;
    最後に通学とWEB受講の方たち、みんなで一緒に記念撮影しました。

    全10回の中でのグループワーク等々を経て(※WEBの方もワーク可能!)
    みなさん、とっても仲良しにもなっていらして、本当に良い講座でした。
    この講座で自分がどう変わったか、明日からどんな自分になるかの発表、
    …ありがとうございました!

    で、さらにその後、福島からお客様。
    近未来の話と、今してらっしゃる事業のお話と、そして美味しい焼き肉。
    ほぼ声が出ないままの私の一週間、こうして無事終了と相成りました。

  • 013月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    3B394EE3-510C-4B5A-9F47-963199F6CBCE

    声がほとんど出ないのに、今日はマイクを持って話をするお仕事。
    聞き苦しいとしか言いようのない声に、温かくも哀れみ溢れる眼差しで
    お聞きくださった皆様、ありがとうございました。
    自己点検とか自己評価とか、そういうテーマだったのですが、
    喋ってる本人が「点検」「評価」以前の、
    「管理」ができていない状態での登壇で、申し訳ないの一言でした。

    870828CE-4DF8-47E6-A722-343B3E9AD609

    火曜日、その声の問題で参加できなかった老酒会に集まった
    皆さんから送っていただいたメッセージ入りの写真。
    はい、自愛いたします。

    今日の喋る仕事は30分程度でしたが、明日の土曜日は90分!
    一緒に講座を担当している先生たちに助けていただくための
    打ち合わせを、夜、阿佐ヶ谷のトルコ料理のお店で。

    自分へ。
    喋るお仕事は、聞き苦しくない声でちゃんとすること。
    そして、喋らなくていい時は黙っていること。
    いつでもどこでも自己主張、喋りまくるのやめなさい。
    と、神様が言っているんだと思います。

  • 252月

    最近得意のまとめ書き。

    先週の金曜日は日帰り旅行。日光江戸村で、
    お姫様に仮装した彭さんと坂本先生と永田さんと、
    お侍さんの萩原先生。毎年順番で、このなりきり、立派。

    FB81E17D-AD0A-4949-950C-7C2B20A65DD6

    そして日曜日。
    朝から午後3時まで、サタラボのセミナー。
    「マンガで体験!にっぽんのカイシャ〜ビジネス日本語を実践する」。
    最近、ファシリテーター役が断然多かったので、
    久しぶりのワークショップされる側は新鮮。
    グループワークで次から次へと湧き出るアイディア。楽しかったです。

    07278466-8B0D-4ED5-A4EA-FA9A44FF7F9A

    さらに日曜日。同日夜。
    5年前から担当している、NPO法人PEACEの文化庁委託事業、
    ミャンマーの難民の皆さんの日本語教室、2018年度の修了式、
    高田馬場の早稲田奉仕園へ。

    3C30B000-1667-4A99-A6CA-C317FCF2CF21

    日本語ができるようになったおかげで、できることが格段に増えた
    とスピーチしてくれた皆さん、言葉の力を改めて強く感じました。

    と、活動、行動、激動、感動、そして移動の一日、
    タフな私もさすがに無理/無茶がたたって、今日は咳が止まらず。
    夕方には素晴らしきハスキーボイスに。まずい。

Recent Posts