• 219月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    A933424F-BED7-4BE7-B522-398FE15D1BD9

    感心するほどに元気だな(←私)と思いながら、
    5:50発の羽田行きリムジンバスに乗っています。
    これから、6年ぶりの中国。

    国内線での日帰り出張⁉︎の方たちもなので、
    車内は八割がた埋まってます。
    ああ、働きバチ。…って、これもう使いませんか?

    以下、うちの母(83)使用のラインのスタンプ。
    「無難に使えるスタンプ(昭和死語編)」より。
    なるへそ。ばっちぐー。お疲れちゃーん。
    よろぴく。許してちょんまげ。もちのロン。
    そんなバナナ。だいじょうV。余裕のヨッちゃん。
    ・・・。

    なんて言ってる間に、平成も終わりですよね (-。-;
    おっ、羽田空港着。では!

    訂正:
    空港で落ち合った同行の崔さんによると、
    私の中国出張は4年ぶりとのこと。6年ではなく。

  • 199月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    887227B3-DC10-46BB-A026-115ED3098574

    最近よく行く水道橋駅からちょっと歩いたあたり。
    総武線の「橋」がつく駅名、
    水道橋、飯田橋、浅草橋、あと、ちょっと違うけど船橋。

    ロンドン橋。
    子供の時、「ローンドブリッチーズ フォーリンダン♬」
    と、得意になって歌ってました。
    「London Bridge Is Falling Down」
    英語を習い始めてから歌詞を見ながら歌ったら、
    きっと「ロンドン ブリッチ イズ フォーリング ダウン」。
    うーむ。

    学生によく、何度も何度も聞いていると、
    ある日突然、ぽろぽろぽろって日本語が自然に口をついて
    出てくるよ、と見てきたような?ことを言うのですが、
    でもこれ、間違っていないと思います。聞くこと、大事。

    自分の主張ばっかりしていないで、
    人が言うこともちゃんと聞いて、状況判断もして、
    大人の立ち振る舞いをしなくちゃね、と、
    これは私が私に対して、昨日心に念じたことです。
    相当前から大人のはずなんですけどねー。
    日々是成長。・・・私はAとBをつなぐ橋。

  • 179月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    C7601C6A-15BB-41F8-A797-1ACAECA77BEE

    栃木県出身で日光には子供の頃から何度となく行っているのに、
    先週末、「堂者引き」という東照宮のガイドツアーの方の案内で
    見て回る機会があり、見猿・聞か猿・言わ猿の三猿のほかに、
    赤ん坊の時から結婚して子を産むまでのストーリーを描いた彫刻が
    8枚もあるということを初めて知りました。

    4枚目。青年期の、青雲の志。

    5A727F73-9490-446B-AAF6-8EAE25AF9179

    5枚目。挫折を知り、崖を覗き込む猿と慰める猿。

    4D690F5C-383F-4005-ACCE-5E17AA1BD091

    もしかしたら、
    今までも説明を聞いたことがあったかもしれないのだけれど。
    今回は、ふっと身にしみて、心に響いたのでしょうね。

    見ざる、聞かざる、言わざる。
    この歳になったらそんなもんだよと言う人がいても、…私はね 。

  • 159月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    学期末の定期テストの日の廊下の貼り紙。

    693370BC-021D-4518-A9BE-06EE57B57670

    静かにしてください。喋らないでください。
    ではなく、
    喋りたくない。喋りかけないで。そんな気分のときありますね。
    今です。疲労困憊。

    来世、宇宙飛行士を目指すと言っているのはいつもの自分。
    でも、深海魚になりたいと思い始めたら危ないサイン。

    20B414E3-5AF0-4184-8D37-B17D174754C4

    昨日の晩の新人歓迎会。
    この皆さんと一緒に前に向かって進みます。

    髪を切って、ハイライトも入れて、ちょっと気分転換。
    まずは早寝。睡眠睡眠睡眠 zzz!
    三連休後は宇宙飛行士を目指している予定。I hope so…

  • 139月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    DC8E7BE8-02D8-44D0-870F-C8F3E49EE0BF

    年に一度のスピーチ大会。

    自分の伝えたいことを十分に表現できているか、
    その前に、自分の主張や思いをしっかり持っているか。
    クラス代表の学生たちのスピーチは皆、YESでした。
    会場は時に笑いに包まれ、時に皆が聞き入り静まり返る。
    スピーチをする学生も聞く学生も、皆、今年も素敵でした。

    5021DB58-FCB0-4428-819F-764BE47D75B4

    終了後に声をかけてくれた人たち。
    ご両親がインターカルトの卒業生だという在校生が、
    在籍中のお父さんとお母さんの写真を持って。
    この間行った焼き肉屋さんがインターカルトの卒業生のお店で、
    先生によろしく言ってましたと、先生が写真を持って。

    そして、今、教育実習中の東京女子大の学生さんたちは、
    明日の実習で使いたいので写真を撮らせてくださいと。
    敬語の授業らしいです。で、ついでに皆で記念撮影。

    この東京女子大では、数週間後に各日本語学校での
    実習報告会というのがあるのですが、以前、
    インターカルトに来てくれた学生さんたちが、報告の中で、
    ごく自然に「うちの学校」「うちの学校」と言ってくれたのが
    とても心地よく、嬉しかったのを覚えています。

    上の写真を一つ一つ見ながら、
    皆にとっての「うちの学校」であり続けられたらいいなと改めて。

  • 109月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    公と私とで2週続けて土日なし、明けた本日、月曜日、
    朝一でプレゼンに行く先の駅の売店でアリナミンVを買って飲んで
    元気に臨み、午後は夜までミーティング、対面とSkypeとZoomで。

    あっち行ったりこっち行ったり、いろんな人と会って話して、って
    しているからか何なのか、この間、今年喜寿を迎えるという方に、
    「加藤さんはいい意味で海千山千だよね」と。
    これって、褒められたんでしょうか、ねえ。
    実は悪い気はしなかったのですが、でもやっぱり海千山千て…。

    ※〔海に千年、山に千年住んだ蛇は竜になるということから〕
    様々な経験を積み、世間の表裏を知り尽くしてずる賢いこと。
    また、そういう人。(大辞林)

    ずる賢い・・・~_~;

    BD2AE564-8766-41B2-814F-8C14CB7F6573

    鬼怒川温泉駅前でパフォーマンスをしていた、日光さる軍団の猿。
    私の後ろで見ていた茶髪男子が「すげえな、すげえな」を連発して
    いましたが、本当にすげえなでした。
    訓練したお兄ちゃんにも訓練された猿にも敬服。
    あっちこっち出てまわって、こんな猿にも遭遇して、
    海千山千度、ますますアップしたんじゃないかなと…。

  • 099月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    74B1F962-B805-4B13-A401-70EC8B81C184

    先週末から月曜日まで香港にいて、木金と福岡に行って、
    この週末は鬼怒川温泉でゼミ合宿、そして日光。
    いやあ、我ながら…^_^; 元気すぎる。

    学ぶのに遅いということはないなと思います。
    まもなく人生一回りするからこそ、
    専門の全く違う、それもほとんどが理系の若い企業人たちの、
    違う思考回路、次々と出てくる意味のわからない言葉を
    理解しようと一生懸命聞いてコメント書くために使う
    脳みその絶好のトレーニングに…確実になっているはずです。

    私の理論はやっぱりここでも思い先行。
    だから飛躍するし、最後、日本を背負ってる発言で〆。
    進歩していなさすぎだなと反省しながら、
    今月末締め切りの研究計画書の完成を目指します。
    もちろん仕事が一番、これは優先順位第二位で^^

    校長先生なんて呼ばれる立場だからこそ、
    一学生になる意味、心地よさ、あるように思います。

    社会人で学びたい方→こちら

  • 079月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    少しでも空いた隙間に予定を入れるのはやめようと、いつも思う。
    いや、隙間に予定を入れてくるのはやめてほしいとも、いつも思う。
    しかし、手帳が隙間だらけだったら、いや何も予定がなくなったら、
    「私は何のために生きているんだろう」…なんて思うのだ。
    きっと私は。

    30187A82-8DAB-452E-A639-C3143A4B011B

    今朝の写真@博多駅前。←積極的に入れた予定^^
    飛行機の出発時間までの間に、寸暇を惜しんで、
    久留米にあるゼミナールの日本語学科長と会いました。
    (福岡空港と博多駅は地下鉄で2駅!近い!便利!ありがたい!)
    風邪をおして出て来てくださった徳安さんとぎりぎりの時間まで
    一気に喋りまくり、地下鉄に乗って空港へ、搭乗口までダッシュ。

    あちこちの自然災害の影響で飛行機は軒並み遅延。
    おかげでセーフでしたが、羽田に着いた時、あれお昼ご飯食べてない。
    目の前の、塩バターラーメンの写真につられてお店に。
    スマホでメールの返信しながら食べて、そのままお店を出て、
    エスカレーターに乗ったら、
    「お客さま〜!」と店員さんが追いかけてくるではないか。
    ん?スマホ忘れたかな?と思ったら、「お代がまだです」。

    あやうく、無銭飲食、食い逃げをするところでした。

  • 079月

    D0FE08A0-78B0-47E6-9964-C1881B1202DF

    昨日の朝、4時に起きてテレビを見たら、北海道で地震というニュース。
    台風で閉鎖した関西空港に続いて、千歳空港も全便欠航という中、
    9時の便で羽田から福岡に飛んできて、一泊して博多で迎えた朝です。

    日本列島のあちこちで、そして世界中で様々な被害に遭われている
    皆様に、まずは心からお見舞い申し上げます。

    C42D9B44-F122-436A-93BB-D6B370D288ED

    あちこちで日本語教育と日本語学校について話をする機会をいただき、
    その度に、ああ私は日本語学校に生きる人間なのだと認識します。
    ※日本語学校「で」という点の意識ではなく、
    広く、場、世界という意味合いであえて日本語学校「に」…です。

    そしてその日本語学校も全体で言えば一つの点で、
    同じく、学生たちが向かう未来への過程の中の一つの点である、
    大学との連携が、昨日の大学向けセミナーでの、
    私の担当部分のテーマの一つでした。

    議連で検討されている日本語教育推進基本法案も、
    新たな外国人人材受け入れのための新たな在留資格創設も、
    すべてが私たちと強く密接に関係することで、
    そのためにも、私たち、点である日本語学校一つ一つも含め、
    それぞれがばらばらであってはいけないのだと改めて思います。

    昨日聞かせていただいた私以外のパートで話された様々な分析の
    内容とその方法は、ああ、こういう風に考えるのだな、
    考えなくちゃいけないのだなと、とても私自身の勉強になりました。
    やっぱり、広く世界と接すること、大事ですね。
    ありがとうございました。

  • 059月

    香港から無事帰ってきましたが、
    今朝、胸にかけているペンダント時計が香港時間のまま、
    1時間前を指しているのを見て、あ!まだこんな時間なんだとだらだら、
    その後、駅の時計を見て初めて、ん!間に合わないと気づいてダッシュ。
    汗ダラダラのまま、東京女子大の教育実習生6名へのレクチャー。

    まず皆さんに、実習が始まってから今日までの3日間に感じたこと、
    考えたことを話してもらったところ、もしかしたら、
    彼女たちの22年の人生の中での気づきを超えちゃったんじゃないか、
    と思えるほどの重量感ある発見がごろごろ。
    これはもう、最終日にぜひともまた話を聞かなくちゃと思った次第です。

    ところでこちら、今売り出し中の私たちの日本語学習ツール。

    513CC9DE-B942-4CDB-8203-7302538AB0E4

    その中の一つ「トレパJ」=日本語発音判定システム、
    先週末の香港とタイでの日本留学フェアでデモ版を配布しました。
    香港では100点を出した日本語学習中の男子大喜び(写真右下)。

    9BE85635-6701-4D0D-AD6F-0C99CDB165A4

    モチベーションを上げるきっかけ、大事だなと思いました。
    今日の教育実習生たちの話を聞いた私も…ぐんと⤴︎の今日でした。

Recent Posts